遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。
雪はあまり積もらないけれど、
一段と寒さが身にしみる今年の冬。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
仲よしひろばでは、週1回ほどの行事を行いつつ、
のんびりとお部屋開放を行っています。
床暖房ですので、裸足であそんでもポカポカ。
日当たりのいいお部屋に、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
★★★あきわほいくえん・仲よしひろば 今月の予定★★★
**************************
さて、今回は
先週の親子クッキングの様子をご紹介します。
今月の親子クッキングは「ものつくり会」。
みんなで、まゆ玉とやしょうまを作りました。
【かわいいコックさんが勢ぞろい!】
**************************
まずはまゆ玉作りです。
米の粉と砂糖をお湯でこね、4色に色づけした生地で、
おだんごを作ったり、好きな形に丸めたりしました。
【コロコロ…おいしいおだんごできるかな】
給食室で蒸したらできあがりです。
【おほしさまやアンパンマンもあるよ!】
地域のどんど焼きに持っていこうという方は、
柳の枝に刺して持ち帰りました。
**************************
次に、やしょうま作り。
材料はまゆ玉と同じで、米の粉と砂糖をお湯でこね、給食室で蒸します。
【今回は先に色をつけました】
蒸し上がった生地を熱いうちによくこねてから、
成型していきます。
…が、時間と勝負のため、がんばったあまり、
作っている様子を撮影できませんでした…
できあがったやしょうまは、木綿の糸で切っていきます。
今回は、テグスを使用しました。
【かわいいお花が出てきたよ!】
ほんのり甘くておいしい、まゆ玉とやしょうま。
みんなでおいしくいただきました。
【きれいでしょ!】
※やしょうま
お釈迦さまが、入滅(亡くなる)前、最後に食べたとされる食べ物。
名前の由来は、
昔作られたときの形が「やせた馬→やせうま」に似ている、
またはお釈迦さまが召し上がった後に、一番弟子のヤショに
「やしょ、うまかったぞ」と言ったからなど、諸説あります。
本来は涅槃会(2月15日または3月15日)に合わせて
作られるものですが、
まゆ玉と材料、作り方が似ているので、毎年一緒に作っています。
秋和保育園では、今回の「ものつくり会」を初めとした
地域の伝承行事を大切にしていきたいと考えています。
機会がありましたら、ぜひご参加ください。